SSブログ

しまなみ街道、多田羅大橋 [風景画]

しまなみ街道、多田羅大橋.jpg

 盆休みの代休を利用して、しまなみ街道へ一泊二日のロングツーリングを思いついた。
 台風19号、20号が接近しており、予定を変更するかもしれないので、宿はネットで調べたが予約はしなかった。
 8月20日午前10時に出発。バイパスの多い国道2号を走った。向かい風だが曇り天気が暑い時期にはありがたい。西日本豪雨の爪痕が所々に残っており、片側交互通行となっていた。
 午後2時頃、岩国市内の「かつ福」というトンカツの店にバイクを止めた。長時間の運転と左手首の故障でクラッチ操作が苦になっていたし、喉がカラカラに渇いていた。人気メニューの「「はみ出しジャンボロースかつ定食1275円」を注文した。名前のとおり大皿からはみ出したカツは三人前の量だったが、自慢の大和豚はやわらかくジューシーであっという間に完食した。店の店主に尾道までどのくらい時間がかかるか訊くと、ここから広島市内まで1時間かかるから、一般道だと尾道までさらに3時間みたほうがよいという。
 今晩の宿も決まってないので、大竹インターから尾道インターまで山陽自動車道を走った。
 午後3時31分に高速道路を降り、すぐにガソリンスタンドで給油した。タイトな高速i走行で燃料が底を尽きかけていると思ったが、まだ7L残っていた。
 しまなみ街道の本州側の入り口に新尾道大橋があり、向島と繋がる。向島を経て因島大橋を渡って因島に入る。因島から生口橋を渡って生口島に入る。すばらしい景色が流れて行くのが惜しい。
 瀬戸田PAでバイクを停めた。景色を眺めながら、下調べしておいた宿のリストに電話をした。
 急な予約にもかかわらず二軒目で決まってよかった。
 多田羅大橋を渡って大三島インターで高速を降りた。しまなみ街道の半分で1750円の通行料金は割高に感じた。料金所の係員に「多田羅しまなみ公園」の場所を確認した。
 そこのレンタサイクルターミナルで自転車を借りるつもりだと話すと5時で閉まるという。
 あと30分しかないのでサイクリングは諦めた。
 前の晩、しまなみ街道の見所をネットで調べて、多田羅大橋と来島海峡大橋がサイクリングのコースとして推奨されていたので、その二ヶ所をレンタサイクルで走るつもりだった。
 公園で多田羅大橋を1時間ほどスケッチして宿に向かった。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。