SSブログ

昇開橋温泉 [風景画]

インフルエンザが治ってから私の坐骨神経痛はさらにひどくなった。3分間立ち続けると腰と左足の痛みに耐え切れずに座り込んでしまう。軸足の左膝の角度が120度以下になると体を支えきれない。アフリカツインに跨ってサイドスタンドをあげた途端に立ちごけし、おまけに踏ん張れないのでバイクを起こすこともできない。前かがみにしゃがんだ姿勢(うんちスタイル)が一番楽で、就寝時はリリカ錠を三倍飲んでも痛みが緩和されず眠れなかった。町医者に紹介してもらった総合病院でMRI検査の予約をいれてもらったが、予約日まで待てずに月曜日の朝八時に外来受付に駆け込んだ。形成外科は特に患者が多いようで、レントゲンを三枚とり、十一時までかかって診断結果は町医者と同じ見立ての坐骨神経痛だった。私が心配していた脊椎管狭窄症や腫瘍からくる坐骨神経痛ではなかったようで、少し安心した。その二日後にMRI検査を受けて痛みの原因が判明した。第五腰椎にヘルニアがあり、脊髄の神経の半分を圧迫していたのだ。
 とりあえずリリカOD錠(慢性痛用)、セレコックス錠(急性痛用)、レパミド錠(胃薬)を42日服用して様子を見ることになった。
 症状が改善しなければ手術も覚悟しなければならない。
 今のところ左足にしびれが残っているが症状はよくなっているようだ。
 健康のありがたさが身にしみた。
昇開橋温泉.jpg 
nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

ハマコウ

お辛いですね。
痛みが改善することを願います。
by ハマコウ (2019-03-22 05:11) 

yuzman1953

ハマコウさん、今晩は。
暖かいお言葉ありがとうございます。
一日二回の服薬と毎朝のヘルニア治癒祈願を欠かさないようにしています。
by yuzman1953 (2019-03-23 00:55) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ヘルニアでしたか。

これは痛いですね。

そういえば私の知人がやはりヘルニアになり、最近手術をしたのですが、今はレーザー手術なるものがあるとかで、以前に比べ入院期間も短く、早々に現場に復帰していて、これにはちょっと驚かされました。。

年をとるとしょうがないのだけどいりいろ不具合が出来ますよね。

くれぐれも大事に。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2019-03-27 13:30) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
人に聞いたところ、ヘルニアは手術してはだめだそうです。
手術跡が目立つうえ、繊細な手術のために神経を傷つけるリスクがあり、うまくいっても、別の椎間板にヘルニアが生じることがあるそうです。運動やリハビリが一番だそうですが、今は痛み止めの薬とコルセットが欠かせません。
今まで他人事だと思っていましたが、神経痛になってその辛さが充分すぎるくらい分かりました。
by yuzman1953 (2019-03-28 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。