SSブログ

阿蘇カルデラの阿弥陀籤 [風景画]

私の夏季休暇は一日だけだ。昨日の貴重な休日は仕事のしがらみから離れツーリングに出かけることにした。家を出る時、妻から塩飴を一袋渡されたが、タンクバッグが嵩張るので、袋を破って四個をジャケットのポケットに入れ、残りを妻に返した。
土曜日で車が多かったが、アフリカツインは快調で、三時間ほどで阿蘇に着いた。
南阿蘇まで足を伸ばすつもりで走っていたが、小国から外輪山を下る途中で、目に入った風景がすばらしく、バイクをパーキングエリアに停めた。定番の大観峰から見た景色とは違った阿蘇の姿を描くことにした。まだお昼を済ましていなかったのと、飲み物を買ってなかったことを後悔しながら、炎天下、三時間、スケッチに没頭した。僅かな塩飴が熱中症予防に役立った。
帰路、杖立温泉前のロードサイド店に立ち寄り、熊本の土産など求めたが、水分補給のために買ったカップ入りのカットメロンをその場でまたたく間にたいらげた。
ノンストップで帰るつもりなので、トイレに行かないで済むように飲み物は我慢した。
7時半に帰宅。良く冷えたビールが最高においしかった。一日の走行距離290km
阿蘇カルデラの阿弥陀籤.jpg
nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

ハマコウ

充実したツーリングだったのですね。
奥さんからの塩飴の心遣いはうれしいですね。

by ハマコウ (2019-08-19 05:51) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

九州に住んでいた時、車でしたが阿蘇山麓を横切り大分への旅をしたことがあり、格別な爽快感を味わった思い出があります。

この場所、バイク走るとなれば格別でしょうね。

そうそう、盆前に私の職場のバイク好きの若い連中に、スケッチ・ブック片手にツーリングしている人がいるのだよと、yuzman1953 さんのことを話したら、「それ、すごくカッコいいな。」との返事。
そして「ただ、そういう方って、恐れ多くて自分らみたい若い者は近寄りがたいような気がするのですけど」こと。

体をくれぐれもお大事に。
いつまでも、若い連中のあこがれでいてください。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2019-08-19 20:49) 

yuzman1953

ハマコウさん、こんばんは。
最近妻を母親のように感じることがあります。小言が少々五月蝿ときもあります。ツーリング中に水分補給しなかったことで責められました。
by yuzman1953 (2019-08-20 00:46) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
阿蘇は何度行っても飽きません。この日はレンタカーで観光に来た外国の家族連れが多く、阿蘇が国際的になった印象を受けました。

スケッチをしているライダーを私が見かけたら、決して声をかけないと思います。近寄りがたいというよりは近寄りたくないですね。
by yuzman1953 (2019-08-20 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。