SSブログ

北九州市立いのちのたび博物館 [風景画]

新型コロナウイルス旋風が世界で吹き荒れている。パンデミックとならないか心配だ。
2002年のSARS、2013年のMARSの時も週刊誌等でパンデミックが危惧されていたが、いつのまにか終息していた。そして此度の新型コロナウイルスだが、昨年末に名前を聞いた頃は、中国の武漢で発生した特異な病気くらいに私は思っていた。インバウンドだ、オリンピックだと囃されて株式市況が上昇し、わが町でも外国人観光客がやたらと目に付いた。中国が深刻な事態を隠蔽しようとしている間に、旅行者によって世界中にウイルスが撒かれていた。ダイヤモンドプリンセス号にウイルスに感染した中国人が一人乗船していたことが判明してからの連日のニュースで、やっと危機感が伝わった。どこで感染するか知れない恐怖から、世の中が萎縮してしまった。新型コロナウイルスを貰わない、うつさないという受身の対処法以外に、特効薬が一日も早く開発されて平穏な日常が戻ってきてほしい。
北九州市立いのちのたび博物館.jpg
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

(。・_・。)2k

SARSにエイズウイルスが合成された物だとかいう話もありますね
その為 HIVの治療薬が効くと言われています
なんて物作っちゃうんでしょうねぇ 人間って

by (。・_・。)2k (2020-02-28 02:40) 

ハマコウ

遠いものだと思っていたパンデミックという言葉が、そうではなかったと思わされています。
世界が近くなるということは、よいこともたくさんありますが、恐ろしいこともあるということを知らされた気がします。

by ハマコウ (2020-02-28 04:27) 

yuzman1953

(。・_・。)2k さんこんばんは。
中国の細菌兵器だったということでしょうか?なんと愚かな…

by yuzman1953 (2020-02-29 01:37) 

yuzman1953

ハマコウさん、こんばんは。
私の四人目の孫が生後六ヶ月になったばかりですが、孫たちの未来が心配です。
by yuzman1953 (2020-02-29 01:44) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

新型コロナウイルス、これまでの感染症とは違い、厄介なのは潜伏期間が2週間近くあり、その間かかった本人も症状がでないため感染したことがわからず、知らぬ間に人にうつしてしまっているということのようですね。

いずれ、特効薬は出来るのでしょうけど、その間は手洗い・うがいを励行して感染しないよう日々努めるしかないなということで、私も普段以上にそれを励行しています。

薬が良くなれば、ウィルスそのものも進化して、それに対抗性のある新しいが種類が誕生する、今後も予防のためには手洗い・うがいを励行し続けることが大切だなと考えています。



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-03-02 11:07) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
昨日、北九州市内で新型コロナウイルス患者が一人現れました。
第一交通のタクシー運転手で、私の住む門司にも仕事で来たとのことです。門司は高齢化率が高いので先行きが心配です。
by yuzman1953 (2020-03-03 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。