SSブログ

従姉妹同士の孫娘 [人物画]

今日、マイナンバーカードを妻と連れだって役所に受けとりに行った。
役所のマイナンバー専用窓口で、受け取り通知はがきの提出、住所確認、免許証の確認とコピーをした後、受付番号札を渡されて待機。我々の番号が呼ばれると交付窓口に並んで座った。
番号の若い私から、窓口の職員に交付されるマイナンバーカードの証明写真と本人が相違ないか確認され、カード記載内容に誤りがないか確認を求められた。
次にカードの暗証番号を専用端末に自ら入力してカードの受け取りが完了した。
続いて、妻も同じ手順で自分のカードを受け取った
その際気付いたのだが、申告したマイナンバーカードの暗証番号が夫婦で同じだった。お互い銀行口座の暗証番号を流用したようだ。窓口の職員が苦笑していたが問題なかった。

しかしマイナンバーカードに有効期限があるとは思わなかった。10年後の三ヶ月前から再交付の手続きが必要のようだ。
現在、小学4年生と1歳5ヶ月の二人の孫娘の10年後を楽しみに、健康第一を心がけて生きぬこう。
二人の孫娘.jpg
nice!(22)  コメント(3) 

nice! 22

コメント 3

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

マイナンバーカード、作られたのですね。
そして、暗証番号、妻と同じ。

私は、まだ作る気すらないのですが、作ったとしたら暗証番号、我が家も同じになるなと、一人苦笑いに浸ってしまいました。

それにしてもマイナンバーカード、今回コロナ・ワクチン接種に際しこのマイナンバーカード、これを活用とすると厚生省の業務負担が増すなどと揉めているとの報道。

この導入からもうだいぶ経つのにこの体たらく、今だ反省の説明・行動もなく何とか使おうとするこの姿勢が謝罪を含めきっちと改善さない限り、登録しようという気にはなれません。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2021-02-04 19:37) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
マイナポイントに釣られてマイナンバーカードを作ったのですが、
ポイントを貰う手続きが予想以上に面倒です。パソコンにカードリーダーがない場合や対応スマフォを持たない場合は専用端末を設置したスポットか、役所の専用窓口に行く必要があります。今からコンビニに行き、手続きをしてきます。


by yuzman1953 (2021-02-04 21:58) 

yuzman1953

只今セブン銀行で手続きを完了しました。マイナポイントを受け取るための必要条件の20000円をチャージしましたら即5000円がつきました。経済を回すためにアイスクリームを少々買って帰りました。
by yuzman1953 (2021-02-04 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。