SSブログ

メタセの杜のファントムF4 [風景画]

メタセの杜のファントムF4 (2).jpg
緊急事態宣言中は福岡県外へのツーリングは自粛している。
休日にバイクで一時間くらいで行ける航空自衛隊築城基地近くの「メタセの杜」に出かけた。
お目当てはファントムF4戦闘機だ。
茨城県の百里基地から昨年築城基地に飛来し、3月に退役した機体が、築上町の町物産館「メタセの杜」に展示するため、防衛省から町に無償貸与された。
電子機器やエンジンなどが取り外され、6月27日未明に築城基地からトレーラーで現地に運び込まれた。
私が高校生の頃、当時の最新鋭戦闘機ファントムのプラモデルを作り、迷彩色塗装を施して悦に入っていた。その実物を半世紀後に拝むことができ感無量だ。
タグ:
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

F4ファントムと聞いて、
鹿児島に住んでいた頃、出張で延岡に行き、その帰りに寄り道して新田原に立ち寄り滑走路の端に車を止めたところ、まさにF15が発進待機中で.....
それを見ていたら、今度はこのF4ファントムが2機下りてきて着陸。
その後、F15の離陸のシーンを偶然にも見てしまったこと、

今でも、あの時のF15の離陸時の轟音と、遥か先に見えた宮崎空港から離陸上昇中の747ジャンボの動きが気球の上昇のように遅く見えてしまうほどの、強烈な上昇力に圧倒されてしまったあの衝撃を思い出してしまいました。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2021-09-28 19:26) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
F4ファントムをスケッチしている間、F2やT4が頭上で訓練飛行をしてました。轟音で幼い子供が泣き出すほど迫力がありました。F15もいつか実物を拝みたいです。
by yuzman1953 (2021-09-29 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。