SSブログ

積算計が77777.7km [風景画]

和布刈神社.jpg                              
6月10日にアフリカツインの車検が済んでから最初のツーリングは快調だった。
7月14日にバイクの積算計が77777.7kmになったところで記念撮影をした。
これだけ7が並ぶと何か良いことがあるのではと期待した。
その二日後、仕事を終えてバイクで帰ろうとすると、エンジンの吹き上がりが悪い。
エンジンが停止しないようにスロットルを調整しながら走るうちに調子が戻った。
さらに四日後の帰宅時には、走行中にエンジンが止まってしまった。
幸い我が家のすぐ近くまで来ていたので、バイクを押して帰った。燃料は十分あるのに何度セルを回しても発火しなかった。
翌朝もエンジンが全く反応しないので、燃料ポンプに問題があると思いバイク店に引き上げを頼んだ。
次の日の朝、ダメもとでセルを回すとエンジンが動いた。バイクの引き上げ料金4400円が助かるので、不安を抱えながらバイク店へと走った。
昨日預けていたアフリカツインの修理がやっと完了した。
原因はキャブレターのオーバーフローだった。フロート、マニホルド、シールド等を取り換えてオーバーホールしたおかげでエンジンの調子が戻った。
車検費用110000万円にキャブレターの修理代64000円、古いバイクは維持費がかかるが愛おしい。

(和布刈神社)
7777.7㎞.jpg
nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

(。・_・。)2k

なかなか見れない数字ですねぇ
これはスゲ〜 宝くじでも買った方が良いかも

by (。・_・。)2k (2022-07-29 05:22) 

yuzman1953

2kさん、こんばんは。
宝くじは、昔、数回買ったことがありますが、かすりもしなかったのでやめました。株のほうが手堅いようです。

by yuzman1953 (2022-07-31 01:03) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

バイクで77777.7kmとは!!
ずいぶん走り込んでいますね。

若い時は、自分でバイクのエンジンを分解し調整メンテをしていたので、記事を読んでいるうちに、またバイクをいじってみたくなりました。

バイクは年季が入るほど味が出る。
これからも、大切に、乗ってあげてください

ところで、和布刈神社とありましたけど、あの夜に行われる和布刈神事で有名なあの神社ですか。

古代の心を感じる厳かな神事、一度、近くで立ち会い、その空気を味わってみたいものです。



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2022-07-31 22:22) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
バイク歴53年のわたしですが、エンジンを分解したことはないです。
分解できたとしても、二度と動かなくなると思います。
地元の和布刈神事を一度見てみたいとは思いますが、行事が行われるのが旧暦の元旦(1月下旬~2月中旬)の午前2時30分~4時の干潮時なので、厳寒の真夜中に布団から出ていく勇気がありません。
by yuzman1953 (2022-07-31 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。