SSブログ

興国寺に三度詣で(福岡県田川郡福智町上野1892) [風景画]

偶々訪れた興国寺が気になり、絵に描こうと先月21日にバイクで再訪した。
いつも使っているB6Eサイズのスケッチ帳では納まりそうもないので、その約3倍のG4のスケッチ帳を
用意したのだが、限られた時間では下絵すら仕上げることも出来なかった。
それでも絵を描くあいだ、時が止まったような空間に自分自身が溶け込むようで癒された。
私以外の来訪者は急ぎ足で観光していた中年ライダー一人だけだった。
下絵に色を付けていると、そばでシャム猫が私の様子を不思議そうに見ていた。寺で飼っている猫が、長時間同じ場所にいる闖入者が気になって様子を見に来たのだろう。

今月4日、絵を仕上げようと興国寺を再び訪れた。着彩中、高齢の女性三人連れが、宝物に出会ったように、寺の佇まいに感激しながら参拝していた。
ここ興国寺はもっと知られるべきだと思った。

※興国寺
上野(アガノ)焼で有名な田川郡福智町の上野地区に7世紀後半に無隠元晦禅師が開山した寺。
足利尊氏が戦に破れて九州に落ち延びた際、この寺に匿われ、再起の出発点となったことから、
室町幕府の発足後、全国66ヶ所に建立された安国寺の第一位に指定された。
興国寺.jpg
nice!(22)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。