SSブログ

ダイハツ・コペン [車の絵]

2002年にダイハツから軽の二人乗りロードスターのコペンが発売された。電動油圧ポンプでルーフが開閉するアクティヴトップ(クーペカブリオレ)仕様が採用されていることに驚いた。4気筒DOHCエンジンを搭載した高価格のマニア向け軽乗用車の生産が長続きするとは思えなかった。耐用年数を考えると価格とペイするのか疑問だったが、10年たった今、街中でも郊外でもコペンをよく見かけるようになった。コペンファンが確実に増えているのだろう。
車名の由来を、私はコッペパンのような愛らしい姿から採ったのだろうかと勝手に想像していたが、調べてみると  Compact  OPEN から来ていた。一度はオーナーになってみたい車だ。
ダイハツ.コパン.jpg
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

yayu-chang

こんばんは^^
今年2月に私の車が壊れたときにコペンも候補にあがりました。
結局、中古車でも手が出ず、他の車にしたのですが一度は乗ってみたいと思ってます。
早く今の車が壊れないかなぁ(蹴

by yayu-chang (2011-05-22 00:17) 

yuzman1953

yayu-changさん、コメントありがとうございます。
6年前、軽乗用車を新車で購入する際、ダイハツのディーラーでコペンを見てパンフレットを貰いました。結局実用性をとって4WDのEKワゴンを買ったのですが、今でもコペンに少し未練があります。
by yuzman1953 (2011-05-22 01:50) 

POP

こんばんは。
私も、コペンは1度はオーナーになってみたい車です。
ビルシュタインやレカロが装備されたバージョンも、
あったように記憶しています。
by POP (2011-05-28 23:18) 

yuzman1953

popさんこんばんは。
コペン気になりますね。ブログで検索してたら、コペンのアストンマーチンDB5仕様にヒットしました。DB5は私の憧れの車ですが、DB5コペンはパロディとして楽しめますね。
先日、私の目の前にガルフカラーのポルシェ917が停まりました。ガルウイングドアを開けるのに手こずりながら、30代の男性が降りてきて、私に某ホテルへの道順を尋ねました。教えながら、私はポルシェが気になって落ち着きませんでした。
「この車、スティーブ・マックイーン主演の『栄光のルマン』に出ていたポルシェですよね。」
助手席の女性がはしゃいで答えた。「そうですそうです!」
「レース仕様で公道を走れるんですか。」
「走れますよ。」マックイーンには程遠いドライバーが得意そうに言った。
よく見るとフロントやテールの造りが917とは違っていたが、黙っていた。
レプリカはオーナーが満足なら、それでいいんですよね。

by yuzman1953 (2011-05-31 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。