SSブログ

三十年ぶりの上京 [風景画]

大学時代のクラスの同窓会を初めて開催することになり、三十年ぶりに上京した。
母校近くのレストランで昼の12時半に集合の為、朝8時北九州空港発、9時35分羽田着の便を早くに予約していた。一週間前に集合時間が5時30分に繰り下がったが、東京見物をするつもりでチケットの変更はしなかった。
学生時分4年間東京で暮らしたが、一度も行ったことがなかった浅草観光は外せなかった。
雷門周辺は外国人だらけで仲見世通りは身動きもままならなかった。脇道を通って観音堂を参拝した。
次はスカイツリーまで交通に疎いため歩いて、11時にチケット売り場に並んだ。30分後、券売機にたどり着いたが天望回廊セット券(休日料金3400円)は完売しており、せっかく来たので天望デッキ券(休日2300円)を購入。一番早い予約で午後2時30分となっていた。
お昼の時間帯でスカイツリータウン内の食事処はどこも大行列だったので、いったん外に出て下町風情の中華料理屋に入った。
3時間半かかって念願の天望デッキフロア350から下界を眺めることができたが人が多すぎて落ち着かない。10分も経ずに下りのエレベーターの列に並んだ。
高田馬場のホテルに4時すぎにチェックイン。汗を流したあと母校まで歩くことにした。
昔のままの映画館が残っていたのが嬉しかった。
同窓会は47年ぶりの再会で、互いの変貌ぶりに戸惑ったが、二次会が終わるころには、すっかり学生の頃に戻っていた。10年後の同窓会を楽しみに解散した。
翌日、帰りの飛行機の予約が夜だったので、母校の周りをじっくり散策することにした。
大学一年の時に間借りしていた家は増築して外観が変わっていたが表札は残っていた。
大学2年から卒業まで借りていたアパートは、俳句の好きな一人暮らしのお婆さんが一階に住み、二階に4畳半炊事場付き個室が6部屋と共同トイレがある木造の二階家だったが、庭が広かったので小ぶりのマンションに建て替わっていた。近くの神田川は昔のままだが、馴染みの銭湯、看板娘のいたパン屋、注文してから揚げてくれるトンカツがうまい肉屋、おでん屋、カレー店、スナックは無くなっていた。
歩き回っても昔の面影が見つからず、近くにあった肥後細川庭園に入った。
朝の散歩に来たのか、仲良くベンチに腰かけていた老夫婦に声をかけた。
「昔このあたりに『新江戸川公園』があったと思うのですが?」
「ここがそうですよ。」
名前も変わり整備されているが昔の面影が残っていて嬉しかった。
肥後細川庭園(新江戸川公園).jpg
nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

(。・_・。)2k

早稲田周辺も30年前と比べると変わりましたよね
昔は落ち着いてる街だと思ってましたが
早稲田や高田馬場辺りはごちゃごちゃしてる印象に変わりました
by (。・_・。)2k (2023-11-15 02:08) 

yuzman1953

2kさん、こんばんは。
46年前は、落ち着いた学生街でした。
人とビルが多すぎます。
by yuzman1953 (2023-11-16 00:38) 

つむじかぜ

47年ぶりの同窓会なんて素晴らしいですね。
街の風景が変わっても友人とは昔のままに戻れる不思議!
それにしても小生の地元スカイツリーの最近の混雑ぶりは異常です。
ガラガラのコロナ時代が逆に懐かしいくらいです。
by つむじかぜ (2023-11-17 03:27) 

yuzman1953

つむじかぜさん、こんにちは。
ドラード和世陀、しっかり見てきました。建物そのものが芸術品ですね。どんな人が住んでるのか興味がわきます。
by yuzman1953 (2023-11-17 15:33) 

いっぷく

開催するのも声がかかるのも素晴らしいことです。

by いっぷく (2023-11-19 01:36) 

ハマコウ

高田馬場駅、浪人生の時に半年間だけ通っていた予備校がありました。
通学電車の混雑に慣れず、早々に地元に戻りましたが、
予備校寮との往復のみの生活を懐かしく思い出します。


by ハマコウ (2023-11-19 05:49) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

高田馬場は私の高校のすぐ近くだったので、よく歩いた場所なのですが、今、歩くとその変わりよう。
唯一、神田川の流れが変わっていないような感じで、それを見るとホッとします。

それにしても浅草は、コロナの時はガラガラだったのに、外人だらけでその賑わいはコロナ前以上の感じがしますね。

47年ぶりの同窓会、楽しかったようで本当に良かったです。

私も、高校の同窓会(名誉会長はあの徳光アナなんです)に出席してみたくなりました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-11-19 11:45) 

yuzman1953

いっぷくさん、こんばんは。
やはり発起人の努力の御蔭ですね。47年前の同窓生の実家の住所に
手紙を送ることから始めたようです。
by yuzman1953 (2023-11-20 23:18) 

yuzman1953

ハマコウさんこんばんは。
同窓会の二次会場は高田馬場の「青龍」でした。洒落た内装になっていましたが料金の安さは変わってませんでした。
by yuzman1953 (2023-11-20 23:25) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
たしかに、「神田川」昔のままですね。
浅草に行くのは一度でいいかなと思いました。
10年後に同窓会が開かれる際は、また参加しようと思います。
私の高校の同期にN局の現役アナウンサーがいますが、高校の同窓会によく引っ張り出されるようです。

by yuzman1953 (2023-11-20 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。