SSブログ

レゴのドゥカティ、パニガーレV4 R [バイクの絵]

昨秋の私の誕生日祝いに、長男からレゴのバイクを貰った。
なんでレゴ?ボケ防止?高そう!作る勇気が出なくてプレゼントを封印したまま時が過ぎた。
今年の春、孫娘を連れて娘が帰省したとき、孫と一緒にレゴを組み立ててみようと思った。
レゴの「ドゥカティ、パニガーレV4 R」は想像以上に組立作業が細かく、三歳の孫娘がいつも遊んでいるレゴとは別物だった。仕事を終えて帰宅し、食事、風呂のあと、孫が寝るまでの短い時間をレゴに費やした。孫とはタイヤにホイールを嵌める作業を一緒にしたくらいで、すぐに退屈させてしまった。孫が名古屋に帰るまでに完成したレゴを見せようと、数日夜なべをして頑張った。未完成ながらバイクらしいシルエットとなったレゴを孫に見せることができた。
プラモデルを作るのが小学生のころより大好きだった私は、レゴを少し甘く見ていた。
レゴのドゥカティは前後のサスペンションが可動する。二段ギアを操作すると、四気筒のピストンが上下する様子が見える。細かいパーツを46ケ連結して作ったチェーンがクランクシャフトの回転運動を前後のスプロケットに伝えて後輪を回す。大人向きのレゴを設計した人は天才だ。
レゴ、ドゥカティV4R .jpg
nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

バイクのレゴがあるのですね。驚きです。

しかも、車種がドゥカティとは。

かなり凝った代物のようで、このレゴを設計した人、きっと、かなりのバイク好きなのでしょうね
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-08-13 16:49) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
大人向きのLEGO TECHNICシリーズはバイクだけでなく、何でもアリみたいですよ。
今年はお盆休み(一日)をまだ取れていません。休みの日に老年蛇銘多親父さんのブログをゆったり鑑賞しようと思ってます。
by yuzman1953 (2023-08-16 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鹿児島の御池猛暑の秋吉台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。