SSブログ

猛暑の秋吉台 [風景画]

残暑のはずだが、厳しい暑さがいつまで続くのだろう。
就寝前に30°に設定したエアコンは、朝になっても動き続けている。

先週、盆休みの代休を一日だけとることができた。
妻がオフだったら一緒に冷房の効いた映画館に行くところだが、一人で家でくすぶるのはもったいない天気だった。
猛暑の中、ツーリングするなら山、長時間の運転は回避、未だスケッチをしていない観光地、から絞り込んで秋吉台へ行くことにした。
平日で車が少なく、一般道を走って二時間ほどで目的地に到着した。
秋吉台は山口県美祢市の中・東部に広がる面積130㎢、標高200~300mのカルスト台地だ。
北九州市の観光スポットの平尾台(面積12㎢)と比べて、秋吉台がカルスト台地で日本最大規模を謳うことに納得する。
秋吉台展望所では夏休みの家族連れや外国人の団体旅行者が絶えなかった。木陰で約二時間、スケッチを描いたあと、少しだけ散策したが、帽子を忘れていたので熱中症になる前に帰路についた。
帰宅してからの風呂上りのビールは最高だった。
(この日の走行距離150㎞)
秋吉台.jpg
nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

秋吉台、行ってみたいですね。

この場所、日本最大規模のカルスト台地の他に、この場所、日本最大の石灰鉱山で、仙崎港に向けて総延長15㎞のギネスブックに載る世界一ベルトコンベアがあるところ。

実は、このベルトコンベアのビデオを見て以来、その壮大な姿があたまに残ってしまいまして、見れないまでも現地に行ってみたいと思うようになってしまった次第。

ちなみにここの石灰石、セメントとガラスの原料として、鉄の精錬材料として使われているのだそうです。



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-09-08 14:16) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
秋吉台や仙崎港には高校生の頃から何度も行ってますが、世界一のベルトコンベアの事は知りませんでした。
美祢市と宇部市を結ぶ宇部興産の専用道路があるのですが、私道とは思えない規模です。全長32キロメートルで、まるで高速道路です。セメントを運ぶ超大型のトレーラーが走っています。
by yuzman1953 (2023-09-10 01:31) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

宇部興産の専用道路

このことについて、その昔、宇部興産の方に聞いたら、当時の社長さんが日本一が好きな人だったとかで、こうしたことが出来たのだとか言っていたことを、思い出しました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-09-19 16:59) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
宇部興産はすごい会社ですね。
宇部市の観光名所に広大な「常盤公園」があるのですが、
宇部興産の源流となる組合を作った渡辺祐策らにより寄贈された常盤湖周辺の土地をもとに、宇部市が開設したものです。
by yuzman1953 (2023-09-25 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。