SSブログ

モトコンポ [バイクの絵]

1981年、ホンダ・シティのトランクに収納できるバイクとして、モトコンポが登場した。
馴染みのバイク屋でパルホリディを1万円で下取りに出し、黄色のモトコンポを購入した。
たまにオートキャンプに持っていくくらいで、普段はハンドルをたたんだ状態で部屋に飾っていた。
通勤用スクーター「蘭」を廃車してから片道3kmの通勤にモトコンポを使うことにした。
最初は町中で乗るのが照れ臭かったが最高速度50km、2.5馬力、車重45kgのコンパクトなバイクは、「走るスツール」みたいで楽しかった。8インチのタイヤは消耗が早く(特に後輪)、3回くらい自分で交換した。マフラーを二度交換するほど乗ったが積算計がないので走行距離は不明だった。積算計はないが石油ストーブのような燃料計が満タン2.2Lのタンクの上部に付いていた。
子供三人が成長してから念願のアフリカツインのオーナーになるとモトコンポの出番が減った。
長男が高校を卒業して二輪免許を取得し、モトコンポでバイクの楽しさを知ったのか、後にぜルビス、CBR600Rと乗り継いだ。誰も乗らなくなったモトコンポをバイク買取屋に査定してもらうと、エンジンが一発で始動して吹き上がりもよかったので15000円で買い取ってくれた。
最近、モトコンポをヤフオクで検索してみたら、投機目的なのか30万~70万円で数多く出品されていた。
モトコンポ.jpg
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

(。・_・。)2k

欲しい〜 でも高くて買えないですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-12-17 01:06) 

ハマコウ

モトコンポはシティとセットで覚えています。
学生の頃わたしはタウニィを乗っていましたが、
ファミリーバイクが激しく争っている頃でしたね。
スズキ蘭の車体にも書かれていた文字のデザインをしたのが近所の友人の父上だと聞き驚いたことを懐かしく思い出しました。
by ハマコウ (2022-12-17 05:55) 

yuzman1953

2kさん、こんばんは。
モトコンポの発売価格は80000円でした。当時、消費税は存在してません。異常ですね。
by yuzman1953 (2022-12-17 21:02) 

yuzman1953

ハマコウさん、こんばんは。
タウニィ、ラッタッタ(ロードパル)、懐かしいですね。

by yuzman1953 (2022-12-17 21:13) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

モトコンポ!  
懐かしいですね。

このバイクが出た頃に住んでいたの鹿児島時代のことをいろいろ思い出してしまいました。

ところでこのモトコンポとセットであったシティという車、当時のホンダ車とは異なりロング・ストローク・エンジンが搭載した車だったのですが、思うにこのロング・ストローク・エンジン、当時のホンダF1の技術が反映された結果だったのように見えるのです。

と言うのは、第2期ホンダF1は、ターボ時代幕開け時期で、当初ホンダも高回転エンジンはショート・ストロークとするセオリーに従って、このエンジンにターボ・チャージャーを搭載したところ上手くいかず、その後を受け継いだ若手技術者の手によって作られた、セオリー外れの高回転ロング・ストローク・エンジン+ターボ・チャージャー、これが常勝ホンダF1の黄金期を生んだと言え、そのロング・ストローク・エンジンを初めて搭載した市販車がシティだったというのがその訳なのです。

そういうことで、モトコンポと共にシティと言う車も、私の心に残る思い出の名車として今も懐かしく思っています。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2022-12-24 20:35) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
ターボチャージャー搭載の「シティブルドッグ」は迫力ありましたね。





by yuzman1953 (2022-12-26 01:46) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 16:22) 

yuzman1953

tomi_tomiさん、今年もよろしくお願いします。
年末年始は東海市で過ごしました。元旦に名古屋市の千代保稲荷神社にお詣りにいったのですが、参拝者の多さに圧倒されました。
by yuzman1953 (2023-01-05 01:24) 

てんてん

若い頃、黄色のモトコンポに乗っていましたよ^^
車通勤だったので、突然飲み会が入ったら車で帰れないので、翌朝モトコンポで出勤して車に積んで帰っていました。
懐かしいな~♪
by てんてん (2023-01-05 22:38) 

yuzman1953

てんてんさん、こんばんは。
私も度々モトコンポを車に積みこみました。
燃料コックをオフにすれば、横倒しにしてもガソリンがこぼれないので重宝しました。
by yuzman1953 (2023-01-07 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。