SSブログ

ぬか喜び [車の絵]

新年早々、大口の家具の注文が入った。
ある不動産屋がリフォーム済の数千万円の中古マンションを仲介販売した際、その買い主が家具や家電をマンションと一緒に買い揃えたいとのことで、某家具メーカーのショールームに買い主とともに来場した。
某家具メーカーの協力店の当社が、巡り合わせでその買い主の担当となり家具の商談をして総額300万円の発注を得た。
不動産屋はネットでメーカーのショールームに予約をいれていたので、当社はネットの運営会社に数千円の紹介手数料を支払うだけでよく、棚ぼた状態だった。
2月末の納品予定日が近づいたが買い主から購入家具代金の振込はなかった。
買い主の携帯に連絡をしても近いうちに払うと言うばかりだった。
不動産会社の社員から家具代金の支払いがあったかどうか電話で聞いてきた。不動産会社は買い主の要望で電気製品一式80万円を代理発注しており、その代金をまだ貰ってなかった。
不動産屋は買い主と会ってマンションの売買契約時に現金を揃えることを確認した、買い主が購入するマンションの住所に住民票も移転していたので安心していた。
迎えた売買契約当日、中古マンションの売主の代理の不動産屋と売り主、買い主の代理の不動産屋が会して、買い主が現れるのを待つが、小一時間経っても買い主は現れなかった。
売買契約に一週間猶予を与える旨の内容証明郵便を不動産屋が買い主に差し出すが音沙汰がなかった。
販売業者は全員泣き寝入りするしかなかった。
ベントレー3L 1962年型.jpg

ベントレー3L 1926年型

nice!(18)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。