SSブログ

小石原ダム [風景画]

小石原ダム.jpg
先月初め、「小石原ダム」を見たくて寒い中をツーリングに出かけた。
福岡県朝倉市東峰村の山中までバイクでのんびり走って二時間ほどで到着した。
2016年にダムが着工した頃、バイクで通りがかったことがあったが、2021年に完成した姿を見るのは初めてだった。山中に忽然と現れたダムは圧巻だが、石を積み上げて築堤する「ロックフィルダム」様式なので自然環境に溶けこんでいた。
小石原ダムとアフリカツイン.jpg
ダムの堤頂長は558mあり、堤高138mは九州のダムでは一番高い。
放水口は見たことのない「階段式洪水吐き(カスケード型減勢方式)」を採用しており、環境への負荷を考慮したようだ。
小石原ダム放水側.jpg


最近、年末年始は子や孫の住む名古屋で過ごしている。
今年の元旦も岐阜県海津市の「お千代保稲荷(おちょぼいなり)」を参拝した。
突然お参りの順番を待つ大勢の人たちの携帯が一斉に鳴り響いた。能登半島地震の始まりだった。
社殿が大きく揺れていたが誰も列から逃げようとしなかった。震度4に遭遇するのはこれが初めてだったが、能登で大災害が起きているとは夢にも思わなかった。能登に平穏が訪れることを切に祈ります。

nice!(18)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。