SSブログ

猛暑の秋吉台 [風景画]

残暑のはずだが、厳しい暑さがいつまで続くのだろう。
就寝前に30°に設定したエアコンは、朝になっても動き続けている。

先週、盆休みの代休を一日だけとることができた。
妻がオフだったら一緒に冷房の効いた映画館に行くところだが、一人で家でくすぶるのはもったいない天気だった。
猛暑の中、ツーリングするなら山、長時間の運転は回避、未だスケッチをしていない観光地、から絞り込んで秋吉台へ行くことにした。
平日で車が少なく、一般道を走って二時間ほどで目的地に到着した。
秋吉台は山口県美祢市の中・東部に広がる面積130㎢、標高200~300mのカルスト台地だ。
北九州市の観光スポットの平尾台(面積12㎢)と比べて、秋吉台がカルスト台地で日本最大規模を謳うことに納得する。
秋吉台展望所では夏休みの家族連れや外国人の団体旅行者が絶えなかった。木陰で約二時間、スケッチを描いたあと、少しだけ散策したが、帽子を忘れていたので熱中症になる前に帰路についた。
帰宅してからの風呂上りのビールは最高だった。
(この日の走行距離150㎞)
秋吉台.jpg
nice!(17)  コメント(4) 

レゴのドゥカティ、パニガーレV4 R [バイクの絵]

昨秋の私の誕生日祝いに、長男からレゴのバイクを貰った。
なんでレゴ?ボケ防止?高そう!作る勇気が出なくてプレゼントを封印したまま時が過ぎた。
今年の春、孫娘を連れて娘が帰省したとき、孫と一緒にレゴを組み立ててみようと思った。
レゴの「ドゥカティ、パニガーレV4 R」は想像以上に組立作業が細かく、三歳の孫娘がいつも遊んでいるレゴとは別物だった。仕事を終えて帰宅し、食事、風呂のあと、孫が寝るまでの短い時間をレゴに費やした。孫とはタイヤにホイールを嵌める作業を一緒にしたくらいで、すぐに退屈させてしまった。孫が名古屋に帰るまでに完成したレゴを見せようと、数日夜なべをして頑張った。未完成ながらバイクらしいシルエットとなったレゴを孫に見せることができた。
プラモデルを作るのが小学生のころより大好きだった私は、レゴを少し甘く見ていた。
レゴのドゥカティは前後のサスペンションが可動する。二段ギアを操作すると、四気筒のピストンが上下する様子が見える。細かいパーツを46ケ連結して作ったチェーンがクランクシャフトの回転運動を前後のスプロケットに伝えて後輪を回す。大人向きのレゴを設計した人は天才だ。
レゴ、ドゥカティV4R .jpg
nice!(18)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。