SSブログ

鹿児島の御池 [風景画]

5月のツーリングで阿蘇根子岳をスケッチしたあと宮崎県えびの高原で一泊し、さらに鹿児島県霧島温泉で一泊した後、御池で高千穂峰をバックにスケッチをした。絵を描き上げたあとは高原ICから高速に乗り、東九州自動車道を5時間ノンストップで走って帰宅した。新田原の近くを走っているとき、「頭上注意」の標識が気になり、意味を考えていると、いきなり轟音とともに航空自衛隊のF2戦闘機二機が頭上を横切ったので驚いた。新田原基地に着陸するところに出合えてラッキーだった。この時の迫力を妻に語っている時、私が「シンデンバル」と呼んでいる間違いを妻が指摘した。「ニュータバル」は洒落ていると思った。
御池より高千穂峰を望む.jpg

nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

新田原、懐かしいですね。

私は、鹿児島に住んでいたので逆コースで延岡に行く途中、西都原に古墳群に立ち寄った時、ちょうど古墳の上を低空で格闘戦の演習をしているF15を見たのが切っ掛けで、帰路新田原基地に寄ったのですけど、そこで見たのは、これから離陸しようとするF15戦闘機 2機の姿。

見ていると、F4戦闘機2機が着陸、その後F15が滑走離陸したのですが、驚いたのはその爆音の凄まじさ。

F4戦闘機の3倍ぐらいの音量で、さらに凄かったのはその上昇スピード速さ。
遠方所空に宮崎空港から離陸上昇する747旅客機が見えたのですけど、そのスピードが気球の如くふわふわとにしか見えないほどの圧倒的な速さで、あっという間に点になってしまった。

35年以上前のことだけれど、あの衝撃は今もって忘れることが出来ません。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-08-02 21:48) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
マーベリックの世界ですね。命を張って過酷な訓練に耐えるパイロットを尊敬します。
by yuzman1953 (2023-08-03 02:27) 

ハマコウ

「にゅうたばる」と打ち込んだら「新田原」と変換されました。
わたしは「しんたはら」と思い込んでいました。
頭上注意の標識がなければ、音に驚きそうですね。

by ハマコウ (2023-08-03 08:30) 

yuzman1953

ハマコウさん、おはようございます。
地名の読みは難しいですね。「田原」は「タハラ」と読むのが普通ですよね。西南戦争の舞台となった「田原坂」は「タバルザカ」ですが、「新」を「ニュウ」と読ませるのは驚きです。
by yuzman1953 (2023-08-03 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。