SSブログ

白馬のようなDT1 [バイクの絵]

YAMAHA DT1.jpg
私が高2の夏休みの頃のことだ。家で寛いでいると、突然耳をつんざくようなエンジン音が鳴り響いた。
小高い丘に家が立ち並ぶ古い住宅街の、頂上へと続く数百段の石段の上り口に私の家があった。
何が起きたのかと窓に駆け寄り外を見ると、白いバイクが跳ねながら階段を駆け上がっていった。
翌日大阪ナンバーの白いDT1が上り口の路上に停めてあった。DT1のライダーはツーリングがてら九州の親戚を訪ねてきたようだが、花月園の階段をバイクでのぼった最初で最後の記録を残して去っていった。

DT1データ
1967年、第14回東京モーターショーにてデビュー。精悍なアップマフラー、大径のブロックタイヤ、水滴型のタンク、コンパクトな246cc単気筒2サイクル5ポートエンジン等々話題を集めた。
最高出力18.5馬力/6000回転、最高速度120km/h、5段変速、車重109kg、タイヤ前3.25-19-4PR後4.00-18-4PR
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

老年蛇銘多親父

DT1が出た時、ジャンプ時の着地の時のふんわりとした感触、本当に魅力的でした。

ただ、ブロック・タイヤで走る高速道路は見ていても不安定で怖い感じがしましたけど。

しかしこのスタイル、今見てもあこがれてしまいますねえ。
by 老年蛇銘多親父 (2012-09-01 16:13) 

rtfk

2サイクルエンジンも少なくなりましたね。。。
あの匂いが好きだったのですが(^w^)

by rtfk (2012-09-01 21:21) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん今晩は。
ヤフーオークションで旧車を検索するとCB72やCB250はあってもDT1はないですね。オフロード車は消耗が激しいので保存されないのでしょうか。もう一度実物を拝みたいです。
by yuzman1953 (2012-09-04 01:13) 

yuzman1953

rtfkさん、こんばんは。
私も2サイクルエンジンの排気ガスの匂いが好きです。20代の頃エルシノア250に乗っていたのですがキャンキャン唸るエンジン音が刺激的でした。
by yuzman1953 (2012-09-04 01:25) 

POP

こんばんは。
昔のライダーは、パフォーマンス精神に溢れていましたね(笑)
以前、XR(ME06)で強烈なパフォーマンスを見せてくれた方がいて、
今でも忘れられません。
by POP (2012-09-12 22:43) 

yuzman1953

POPさん、こんばんは。
社会人となって岡山で働いていた頃、エルシノアを購入しました。休日に独身寮の前のアスファルト道で、管理人の子供にウイリーを披露しているうちに転倒して負傷しました。その子には「バイクは怖い」という強烈な印象を与えたようです。
by yuzman1953 (2012-09-13 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。