SSブログ

CB72下絵 [バイクの絵]

仕事に振り回されてゆっくり絵を描く時間がありません。マイブログが広告を貼り付けら放題なので、下絵だけでも投稿することにしました。製作過程を見ていただけたらと思います。

CB72下絵.jpg

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

CB72、これ私が若いころ乗っていた代物なのですが。

その72、エンジンを全分解して整備したことがあるのですけど、そのエンジン、60年初頭の設計であるはずなのに、OHC、半球形燃焼室を採用した総アルミ製で、当時の乗用車のエンジンより確実に10年以上先を行っていたこと、実に驚かされました。

ちなみにどこまで回るか試してみたら、最高12000rpm。
ローギヤで60㎞まで引っ張ることが出来たこと、思い出に深く残っています。

下絵の方、エンジンをフレームの一部に使った独特の構造が見えてくるようで、いいですね。

完成を楽しみしています。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-01-30 10:14) 

yuzman1953

 老年蛇銘多親父さんはバイク史上、デザイン、性能面で斬新かつ画期的なCB72を愛車にしてらしたんですか。エンジンの分解整備までこなすとは筋金入りのライダーだったんですね。
 私は高2の時にCB72の後継機種のCB350に乗っていましたが、軽くレッドゾーンまで吹き上がるOHCエンジンが発するホンダサウンドに心酔して、勉強が手につきませんでした。
by yuzman1953 (2016-02-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。