SSブログ

スズキRM250 [バイクの絵]

 私のバイクデビューは高1の夏だった。叔母のダンナが中古の原チャリを譲ってくれたのを、無免許で乗り回した。クラッチのあるバイクだったが、中学の頃からトラックの運転を覚えていたので、すぐに乗りこなせた。
 まるで自転車に乗るような気軽さで、バイクに興味を持つ同級生たちにもバイクの面白さを広めた。
 しかし、ある日法の裁きを受ける日が来た。
 ライトが切れて無灯火のバイクの後ろに、二つ年下の弟を乗せて、夜の町を静かに流していたとき、パトカーと遭遇して捕まってしまった。当時、未成年者に罰金はなかったが、家庭裁判所に出頭しなければならなかった。
 私は、一応、地元の進学校に通っていたのだが、バイクの免許をとる不届き者はいないと思ってたのかどうか、高校は免許取得が禁止されてなかった。16歳になったこともあり、学校をさぼって原付の免許を取りに行った。
 無免許運転の後始末で、後日家裁に呼ばれたとき、堂々と自分のバイクに乗って行った。
 さんざん説教されたあとで、裁判官に今日はどうやって来たのか聞かれたので、免許を取得したのでバイクに乗ってきたと誇らしげに答えた。「そんなばかな。取れるわけがない。免許証を見せなさい。」
 真新しい免許証を手にすると、裁判官は真っ赤に怒って、どこかに電話をかけた。おそらく免許試験場だったのだろう。受話器の向こうの人間を激しく叱責していた。私の免許は取り上げられなかったが、高1の3学期に自動二輪の免許を取得しようと、運転免許試験場に望んだ時、訳もなく何度も落とされ、5回目のチャレンジで、やっと合格することができた。きっとそれが無免許運転の代償だったのだろう。
スズキRM250.jpg

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

kawasemi

影まで付けて、うまく書けてますね。
by kawasemi (2011-08-25 11:18) 

yuzman1953

kawasemiさん、コメントありがとうございます。私の絵は素人ですので、拡大すると手を抜いているのが判ってしまいます。kawasemiさんのブログは「目からうろこ」が満載で、タメニなりますね。
by yuzman1953 (2011-08-25 20:20) 

POP

こんにちわ。
私も色々やりましたが、
それに見合う代償は、
払いました。
その覚悟がなければ、
おとなしくしているのが
賢明ですね(笑)
by POP (2011-09-06 12:57) 

yuzman1953

POPさん、コメントありがとうございます。
POPさんの「代償を払ってやったこと」を想像するだけで楽しくなります。なにしろ隼、GTRですからね…。

by yuzman1953 (2011-09-07 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。