SSブログ

宗像大社 [風景画]

 先日三週間ぶりに休みらしい休みがとれたので、整骨院へ行くついでに、宗像大社まで足を延ばした。寒の戻りで往復4時間のツーリングだけでも老体にはハードなのに、2時間のスケッチで体が完全に冷え切ってしまった。春が待ち遠しい。

宗像大社.jpg
nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

老年蛇銘多親父

これは辺津の宮(へつのみや)の絵ですね。

ここに祀られるのは、宗像三女伸。

古代より航海の神と尊崇を集めている神なのですけど、特に沖合の、海の正倉院と呼ばれる沖津島の沖津の宮で祀られる田心姫神(タキリビメ)。

この媛、出雲の大国主の命の妻だったという伝承もあって、この宮が始まった頃の朝鮮半島との交易関係の深さや、日本の黎明期における重要拠点であった出雲の国との関係が、そこに暗示されているように思えます。

そうしたことから、再この地に足をを運んで自分なりの発見をしてみたい。。
この記事を見てあらためて、その気持ち強く感じさせていただきました。

ツーリング、最近、車で出張しているとバイク・ツーリングをしている人の姿、富に見かけるようになりました。


この季節のバイクの最高の気分、今でもライダーに復帰したい私にはよく分ります。

羨ましい。
その楽しみ、十分に安全に気をつけて、またその思い出、記事で届けてくだされば思います。

by 老年蛇銘多親父 (2015-03-18 22:02) 

yuzman1953

老年蛇多親父さん、こんにちは。
宗像大社のこと、良くご存知ですね。同じ県内に住んでいる私の知らないことばかりで、勉強になります。
バイクで走るのは何歳になっても楽しいと思います。免許がおありでしたらぜひリターンライダーになってください。
by yuzman1953 (2015-03-25 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。