SSブログ

娘の里帰り [人物画]

 昨年、初産で里帰りした娘は秋の訪れとともに赤子とともに名古屋に戻って行った。
 私にとっては四番目の孫で、誕生からおよそ一ヶ月の間、新生児のいる生活を楽しませてもらった。
 我々夫婦が落胆しないように、娘はラインで孫の動画を毎日のように送ってくれる。
 孫がうつぶせ状態から頭を起こす姿を応援し、寝返りができた、ハイハイを始めたと夫婦ではしゃいだ。摑まり立ちをするようになったと感心していると、早々に二足歩行にチャレンジし、ほっぺに青染みを発見しては心配した。
 娘は春に里帰りする予定だったが、新型コロナの流行で見合わせた。
 そして7月末、県をまたぐ移動の自粛が解除され、ついに里帰りが適った。
 娘の帰省中、私は仕事や出張で孫とゆっくり遊ぶ時間がなかった。
 娘と孫が名古屋に戻る当日、休みがとれたので、朝一番に写真館で孫の写真を撮ってもらい、帰宅してからはビニールプールで一緒に水遊びをしたり、ジャングルジム付滑り台で遊ばせたりして孫とすごした。
 昼寝の間は孫をスケッチした。
 昼下がり、新幹線の駅まで娘と眠ったままの孫を車で送っていった。
 駅のホームに列車が入ってくるまで、妻とかわるがわる孫を抱いて別れを惜しんだ。
 のぞみのドアが開き、大きなリュックを背負って孫を抱っこした娘がデッキに乗り込んだ時、孫が目を覚まし、手を振る妻と私を不思議そうに見た。家で寝ていて、起きたら電車の中にいるのだから無理もない。
 次に会う時は「じいーじ、ばあーば」と呼んでくれるだろうか。

もうすぐ一歳の孫娘.jpg

nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

(。・_・。)2k

次が楽しみですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-22 00:34) 

ハマコウ

赤ちゃんの成長が早く感じることには驚きますね。
2歳の孫からじいじと呼ばれるとうれしくなってしまいます。
by ハマコウ (2020-08-22 05:46) 

yuzman1953

2kさん、こんばんは。
次は昨年6月に結婚した二男に子が授かるのを期待しています。
by yuzman1953 (2020-08-23 01:16) 

yuzman1953

ハマコウさん、こんばんは。
ラインのお陰で、遠く離れていても、日々孫の成長を感じることができます。孫と手をつないだだけで、うれしくなります。じいじと呼ばれたら、舞い上がってしまうでしょうね。
by yuzman1953 (2020-08-23 01:24) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

長い間成長を見守ていたお孫さん、別れの後の寂しさはひとしおでしょうね。

それにしても、お嬢さん名古屋に住んでいらしゃるのですね。

実は、私も鹿児島の後は名古屋に転勤、そこで5年過ごしたのですが、名古屋という所、九州よりひときわ暑さが応える所で持っていたクーラーは効かず、子供たちには汗もが出来るやらで、最初は結構往生しました。

今は、ネットもスマホもあり離れていても成長の様子は見守れる世の中。
それらを利用して、またお孫さんの健やかな成長を手助けしてあげてください。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-08-23 08:30) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
孫らと、また会える日を励みに暮らしています。
子供三人全員、名古屋に縁があり、長男は名古屋市千種区、長女は
東海市、二男は北名古屋市に住んでいます。今年の正月三が日は妻と
名古屋で過ごしましたが、子たちには帰省の負担もなく、好評でした。
by yuzman1953 (2020-08-24 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宇佐神宮天ヶ瀬、桜滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。