天ヶ瀬、桜滝 [風景画]

涼しくなり絶好のツーリング日和となった今月21日、バイクで久々のスケッチに出かけた。
門司から国道10号を南下し、中津から耶馬溪に入ったが、予想どおり紅葉には少し早かった。
深耶馬溪から玖珠を抜けて国道210号に突き当たると西に走り、ほどなく天ヶ瀬に到着した。
国道から脇道に入ったところにJR天ヶ瀬駅があり、そこから川沿いに小さな温泉街が佇んでいた。先の豪雨の爪あとが痛々しく、観光客はほとんどいなかった。昼を過ぎていたが、駅の周りにも食事のできる店が見当たらなかった。バイクを降り、今回の目的地の「桜滝」への道を駅員に尋ねた。
すぐ近くだったが、桜滝専用の無料駐車場にバイクを移動し、そこから歩いて10分弱で桜滝に到着した。
持参した林檎と紅茶で腹ごしらえしてスケッチを始めた。
落差25メートル、幅15メートルほどの桜滝は、小規模ながら水量が豊かで、霧のような水滴が滝の周囲にマイナスイオンとともに漂い、心地よかった。
天気予報が夜から雨模様となっていたので、3時半にスケッチを切り上げた。帰路は日田市から宝珠山村、小石原村、添田町と、豪雨災害の跡を追うようなコースになってしまったが、往路と違う景色を見ながら走った。午後6時に無事帰宅。一日の走行距離は230kmだった。

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ツーリングに最適な季節となりましたね。

こちらも、休日高速を走っていると(残念ながら仕事で)、バイクの群れが追い越してゆく風景をよく見かけ、そのたびに、私もバイクに乗って出掛けたいという思い駆られています。

しかし、道は東京のGO TOトラベルの影響で、どこへ行っても大渋滞。これを考えると出掛けようと気持ちも失せてしまいます

ゆったりとした気分で走れる九州はいいですね

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-11-04 17:22)

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
平日しか休めない私は、日帰りのソロツーリングしか叶いません。
最近は休みがとれるとバイクで片道30分の整骨院に行く事が多いです。
団体で完全装備をしてツーリングしているライダ-達を仕事中に見かけると付いて行きたくなります。

by yuzman1953 (2020-11-05 01:44)

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年は明るい話題が増えるといいですよね
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2021-01-02 00:12)