SSブログ

PM2.5問題、中国なんとかしろよ!(1964マスタング・インディ500ペースカー) [車の絵]

マスタングGT1964年型.jpg
春の足音が聞こえる頃、私はいつも憂鬱になる。今年も嫌な花粉の舞う季節がやってきた。妻が私を気遣って、花粉症を軽減する鼻の穴に塗る薬、鼻の周りに塗る薬、それと目薬、を買ってきてくれた。3重のガードで今のところ具合はよい。花粉症は、人体に侵入した花粉(異物=アレルゲン)が許容量を超えると、コップの水が溢れるように、ある年、急に発症するそうだ。数十年前、私が花粉症を発症したときは、内科や耳鼻咽喉科を経て、漸く原因が判り安心するとともに花粉症との長い闘いが始まった。
 ところで、ここ数年、寒くなると、私は喘息のような空咳が出るようになった。肺の病気を疑い、ホームドクターの診察を受けるが、いつもマイコプラズマ肺炎と診断された。
 最近、中国の大気汚染が深刻化しており、特にPM2.5の微小な有害物質の拡散が問題視されている。
 私の住む北九州には確実に中国から有害物質が飛来しているだろう。最近PM2.5を気にして、洗濯物は室内に干す、窓は極力開けない、外出着はこまめに洗う、等の対策を採り始めたところ、私を悩ませた喘息症状が出なくなった。PM2.5は今に始まったことではなかったのだと納得した。
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

POP

こんにちは。
工業廃棄物を含む様々なものが、
今、大気中を舞っています。
中国から飛来するものが多い事は、
今更、言うまでもないことですが、
人の複雑な免疫機構に影響を及ぼす事が懸念されます。
現在、医療職にない日本国民が考えているほど、
問題は軽くはないと考えています。
by POP (2013-02-28 14:36) 

U3

中国が撒き散らす害毒はこれだけではない。
by U3 (2013-03-01 20:48) 

yuzman1953

POPさん、今晩は。                                やはりそうでしたか。息をしないわけにはいきませんので、有害物質の体内への蓄積が心配です。
中国から汚染物質が飛来しそうにない北海道が羨ましいです。

by yuzman1953 (2013-03-01 23:23) 

yuzman1953

U3さん、今晩は。
私は食料品を買うとき、必ず生産地を確かめます。健康のために中国産は買わないようにしております。中国産毒入り餃子事件は収拾がついたことになったのですかね。
by yuzman1953 (2013-03-01 23:29) 

老年蛇銘多親父

本当に迷惑な話です。

日本なら国家訴訟に発展しかねない事態なですけど、かの国権力者、自己の基盤を守ることに一生懸命で、国民は二の次。

こんな最低の国、いつまで続くわけないと思うのですけど、こういうのに限って長続きしてしまうのですよね。

けしからん!!
by 老年蛇銘多親父 (2013-03-03 21:11) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さま、今晩は。
2.5PM問題は常識の通じない中国が解決しなければならないことで、公害を克服してきた日本の技術支援が欲しいところでしょうね。中国が尖閣諸島の侵略を諦めるのなら教えてあげないこともないけど…と外交交渉すると面白いのに。
by yuzman1953 (2013-03-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。