SSブログ

秋月城長屋門 [風景画]

秋月、長屋門.jpg
筑前の小京都、秋月へはバイクで3度、車で2度行ったが、紅葉と桜のシーズンを外した平日だったからか、いつも閑散としていた。先週の水曜日、仕事が休みで天気も良かったのでバイクで秋月を訪ねた。
 今年は寒暖の差が激しかったせいか桜の開花が例年より早く、盆地で気温が低い秋月の桜も満開だった。観光客がどっと押し寄せ、城下への車の進入が規制されていた。お祭りのような賑わいをよそに、2時間あまり絵に没頭した。
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

老年蛇銘多親父

秋月城の絵、なんとなく深い歴史があるように感じたので、記憶をたどってみたら、そうそう、秋月氏が大友宗麟に攻められながらも、毛利氏の援軍を得、守り抜いたという名城なのですね。

どおりでと思いました。

古城と桜、江戸城もそうですけど、本当お似合いの風景ですね。

この絵、静かな佇まいの中に早春の到来を感じる、一度訪れてみたいものです。
by 老年蛇銘多親父 (2013-04-01 05:54) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
秋月を舞台にした戦国時代の歴史は全く知りませんでした。名城だったのですね。今は石垣と門と堀の一部しか残ってません。城跡の大部分は中学校になっています。
by yuzman1953 (2013-04-03 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。