SSブログ

福岡県東峰村の岩屋神社 [風景画]

緊急事態宣言が解除され、孫たちに会う機会をうかがっていたところ、先月22日、.23日に何とか休みが取れた。
21日午後7時に仕事を終えて帰宅すると急いで着替え、妻と小倉駅に向かった。新幹線のぞみで名古屋駅で降りて名鉄に乗り換え、東海市の娘の家に着いたときは日付が変わろうとしていた。
翌早朝、2歳2か月の孫娘に起こされ、喜びにひたるジジ・ババの姿があった。
22日は妻、娘、孫と鈴鹿サーキットで遊び、夜は長男一家5人と名古屋市内で合流して賑やかな宴を楽しんだ。
23日は岩倉市の二男の家で嫁の両親と落ち合い、総勢7人で孫のお宮参りを執り行った。二男宅でアルコール無しの会食をし、二男夫婦に生まれた初めての赤子を恐るおそる抱いたり写真に収めたりして過ごした。
その日の夕刻、私ひとり寂しく九州に戻った。もう一週間、名古屋に滞在する妻が羨ましかった。

10月27日は久々の独り身のオフとなり、天気にも恵まれたのでスケッチ&ツーリングを堪能した。

(岩屋神社)福岡県東峰村の高くそびえる権現岩のくぼみに、1698年に建立された本殿は国の重要文化財で、一帯は山伏が修行を積んだ聖地。

岩屋神社.jpg



nice!(20)  コメント(7) 

nice! 20

コメント 7

(。・_・。)2k

良い旅になりましたねぇ
サーキットは遊園地の方ですよね?
サーキットには何度も行ってるんですが
遊園地には入った事ないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-11-14 01:34) 

ハマコウ

お宮参りができて何よりでした。
まだまだ気を遣いながらですが、さらに状況がよくなることを願います。
雰囲気のある神社ですね。磐座なのですね。
by ハマコウ (2021-11-14 04:30) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

夜7時からの長旅、大変でした。
でも、可愛いお孫さんに会うためなら元気も百倍、無事お宮参り出来てよかったですね。






by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2021-11-14 20:34) 

yuzman1953

2kさん、こんばんは。初めての鈴鹿サーキットは娘が企画してました。遊園地で孫娘と遊んだのですが、娘がサプライズで素人向けのチャレンジ走行を予約しており、本物のサーキットを4段ミッションの電動カートで一周しました。大切な思い出が出来ました。

by yuzman1953 (2021-11-14 22:55) 

yuzman1953

ハマコウさん、こんばんは。
お宮参りをしたのは神明太一社(しんめいだいいちしゃ)という小さな神社ですが、平安時代に遡る歴史があるそうです。

このままコロナ禍が落ち着いてくれれば、また孫に会いに行けます。

岩屋神社は右横からみると、窟(いわや)に、めりこんだような形状でした。社の背後の壁はないようです。
by yuzman1953 (2021-11-14 23:24) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
久々に孫たちに会えると思うと力が湧きます。
五番目の孫の成長という楽しみが増えました。
by yuzman1953 (2021-11-14 23:31) 

U3

お早うございます。

nice!押し逃げで申し訳ございませ〜ん(@^▽^@)
突然で申し訳ないのですが、わたくしめアイコンの名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-25 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。