SSブログ

糸島郡、二見ヶ浦の夫婦岩 [風景画]

去年の夏、妻と糸島郡を観光した折り、夕日を背にした白い鳥居と夫婦岩で人気の二見ヶ浦を訪れた。
曇天にもかかわらず、お盆休みを利用した人や車で浜は大賑わいだった。
天気の良い平日に出直そうと思ったが今年も機会がなかった。
二見ヶ浦の夫婦岩.jpg
nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

(。・_・。)2k

夕日の感じが素敵ですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-12-11 02:08) 

ハマコウ

三重伊勢志摩の二見ヶ浦は知っておりましたが、福岡県にもあるのですね。曇りならではの夕日を受けた雲の様子の雰囲気がいいですね。
by ハマコウ (2021-12-11 05:42) 

yuzman1953

2kさん、こんばんは。何事もポジティブに考えたほうがいいですね。
by yuzman1953 (2021-12-12 02:15) 

yuzman1953

ハマコウさん、こんばんは。
去年、バイクのソロツーリングで伊勢神宮にお詣りしたのですが、伊勢志摩に寄らずに惜しいことをしました。
by yuzman1953 (2021-12-12 02:21) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

海を染める夕日の光のタッチがいいですね。

ところで、糸島の二見ヶ浦の向は光の位置からすると西向き?

伊勢の二見ヶ浦は東を向いているので、そうだとしたらその意味は何なのか探ってみたくなってしまいますね。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2021-12-12 09:37) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
糸島の二見ヶ浦は玄海灘に面し、鳥居は北西に向いているようです。「伊勢の二見ヶ浦の朝日に対して夕陽の筑前二見ヶ浦として有名」だそうですよ。
by yuzman1953 (2021-12-13 02:01) 

tomi_tomi

今年1年訪問・nice! 有難う御座いました。来年もよいお年をお迎えください!
by tomi_tomi (2021-12-30 14:02) 

yuzman1953

tomi_tomiさん、新年おめでとうございます!
おかげさまで良い年を迎えることができました。
今年も拝見させていただきますので、よろしくお願いします。
by yuzman1953 (2022-01-04 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。