SSブログ

神湊(こうのみなと) [風景画]

先月、久々のツーリングで世界文化遺産に登録されている大島に渡った。
片道30分の船旅だったが、脚の着かない海の上は少し緊張した。
中学生の頃、海水浴場で離岸流に遭遇し、必死に泳いで岸に戻った恐い思い出があった。
行きも帰りも下船して大地に立つと安堵した。
宗像市神湊.jpg
nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

ハマコウ

離岸流はこわいですね。
前の浜も、昔は事故がしばしばあったと言われていますが、
遊泳禁止とされてからは事故を聞かないようになりました。
by ハマコウ (2022-04-28 04:08) 

yuzman1953

ハマコウさん、こんばんは。
目の前に浜が見えても、足が地に付くところまで泳ぎ着かない恐怖を思い出すので、もう何十年も海水浴に行ってません。


by yuzman1953 (2022-04-29 01:15) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

宗像大社の中津宮がある大島ですね。

古代の人たちが航海の安全の祈りを捧げた島。
以前より行ってみたいと思っていましたが、30分程度の船旅で行けるなら、一度訪れてその神秘に触れたくなってしまいました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2022-05-02 12:49) 

yuzman1953

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
大島は小さいながら、周遊バスも走っており、若い人はレンタサイクル
で観光スポットを巡ってました。宿泊施設もあり、玄海灘の海の幸を堪能できます。機会があれば泊りがけで行きたいです。
by yuzman1953 (2022-05-03 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九州鉄道記念館黄昏の関門海峡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。